今春”一年生”になるお子さんに読み聞かせたい絵本☆厳選10冊☆入学式前に!プレゼントに是非!

今春”一年生”になるお子さんに読み聞かせたい絵本☆厳選10冊☆入学式前に!プレゼントに是非!

あと二ヶ月もすると、小さな背中に大きなピカピカのランドセルを背負った新一年生が誕生しますね。

パパもママも、我が子のランドセルを背負う姿に感慨もひとしおになると思います。

お子さんは小学校入学を楽しみにしていらっしゃいますか?

新一年生向けの絵本を10冊ご紹介します。時間があれば是非読み聞かせてあげてください。

スポンサーリンク

『一ねんせいになったら』

【対象年齢】5歳~

【絵本のサイズ】26cm x 22cm 28ページ

1年生になったら、の歌が絵本に!

迫力のある絵が、この歌をより楽しく、より元気にしてくれている気がしました。美味しそうにおにぎりを食べる姿、楽しそうに走る姿、みんなで笑っている姿。1年生になる楽しみと不安がよく表現されていて、良かったです。みんなの笑顔がとても印象的だった素敵な1冊だと思います。これから1年生に入学されるお子さんへのプレゼントにはぴったりだと思います。(40代ママ 女の子5歳)

 

関連記事

小学校でも英語が必修になったことだし、英語に対して苦手意識は持って欲しくないですよね。自宅でできる幼児の英語教育としては英語の絵本の読み聞かせが一番!でも、どんな本を、どのように読んであげれば良いの?帰国子女で3歳の娘を持[…]

IMG

 

『はっけん!がっこうの あっ!』

【対象年齢】小学校1~2年生

【絵本のサイズ】25×21cm 32ページ

学校探検を上の学年のお兄さん、お姉さんとした日に読み聞かせました。

すぐ、「給食室!」「保健室!」と元気な答えが返ってきました。幼稚園と比べてたくさんの種類の教室や物がある、学校。それらと本当に触れ合うのはまだまだこれからです。楽しみだね!と言いながら読みました。(40代ママ 女の子6歳、男の子0歳)

 

関連記事

あと2ヶ月もすると、入学シーズンがやってきます。 小学校の新一年生になるお子さんをお持ちのママさん、お子さんの入学式には何を着せるか悩んでいませんか? 急いで下さい!人気商品は売り切れ続出です。 入学式というセレモニーにふさわ[…]

 

『いちねんせいのいちにち』

【絵本のサイズ】29×24cm 36ページ

年長の下の息子にと、図書館で借りてきたのですが、気づけば小学校2年生の上の息子が読み聞かせてあげていました。

上の息子によると、彼の小学校生活も「うん、うん、こういう感じ」だそうです。年長の息子も気にいったようで、その後、私にも読み聞かせを頼んできました。優しい絵も、生き生きとした子ども達の会話も、 小学校って楽しいことろだよ、と教えてくれているような絵本でした。入学を控えたお子さんと親御さんにおすすめです!(40代ママ 男の子8歳、男の子5歳)

『いちねんせいのがっこうたんけん』

【対象年齢】4・5歳~

【絵本のサイズ】28.5×24cm 36ページ

入学を間近に控えた年長の娘と一緒に読みました。

新1年生が、二年生と先生と一緒に学校を探検するという設定で、小学校の様子が分かりやすく、そして楽しく紹介されています。学校には、音楽室や理科室や給食室などなど、興味深いがたくさん。娘は「本当にこういう風にするの?」「こんなのもあるの?」と驚いた様子。新入学の予行練習にちょうど良かったなと思いました。

隣で見ていた3年生の長女も気になったようで、途中から一緒に読み出しました。「これは同じ」「これは違う」などと自分の学校と比べながら読むのも楽しいようです。(30代ママ 女の子9歳、女の子6歳、男の子4歳)

 

関連記事

新一年生のお子さんは、少しずつ小学校という新しい環境にも慣れてきたでしょうか?毎日使うランドセル、明日の用意がスムーズになりやすいランドセルラックのおすすめです。通販サイトに掲載されている多くの商品の中から、先輩ママ目線で”子ども自身が使[…]

小学生のママ必見!『お子さんは学校の用意スムーズにできていますか?』先輩ママが選んだ【ランドセルラック】おすすめ5選

 

『くんちゃんのはじめてのがっこう』

2色刷りで、一見は地味な絵本ですが、主人公の”くんちゃん”を通して、子どもの気持ちがよく描かれています。

はじめて学校へ行くときのドキドキ…でも回りの大人は、そっと見守っています。卒園前の子どもたちに、読んであげたい一冊です。(50代・その他の方)

 

関連記事

新1年生の文房具はどのようなものがいいでしょうか? キャラクターやブランドものなど何を買おうか?とパパ・ママもちょっとした楽しみの1つですよね? そこで文房具を購入する時の注意点や文房具の種類などを紹介します。 お子さんの入学まで[…]

文房具

 

『一年生になるんだもん』

6歳で今度一年生の長男に読みました。

ちょうど就学時健診に行った頃で、しかもランドセルが届いた頃だったので、とても身近な話として身を乗り出すように聞いていました。わくわくする気持ちと、不安な気持ちが入り交じっている時期なので、このような本を読んで、自分だけではなく、みんなが同じ気持ちなのだと感じることができたらいいですね。(40代ママ 男の子6歳、男の子2歳)

『ランドセルがやってきた』

【対象年齢】5歳~

幼稚園から帰ってくると、ぼくに届き物が。開けると何か変なにおいとあって、臨場感溢れるシーンです。(中略)

お話は、ぼくがそのランドセルにものを一杯詰めて、出かけるシーンへと続きます。お辞儀して、ランドセルの蓋があいて中のものがこぼれ落ちるというお約束のシーンもあったりして、ぼくの嬉しさがひしひしと伝わってきます。最後におじいちゃんへの電話で終わるというのも、読後感を一層心地よくしてくれていて、文句なしに楽しめる作品だと思います。是非、小学校入学前に読み聞かせして欲しい作品です。(40代パパ 男の子12歳、男の子6歳)

 

関連記事

子供って摩訶不思議。なんでそういうことする?どうしてそうなる?小学生になると世界も広がっていき、バリエーションも豊かになってきます。 ママ一人でガッカリしないで、みんなで笑い飛ばしませんか? うちの子だけじゃないんだぁ~っていう安心[…]

【小学生あるある】読んで思わず共感ボタン連打したくなっちゃうママ多し!?”男の子あるある”続編。

 

『ますだくんのランドセル』

図書館で娘が見つけてきて正直、絵を見て「えーかりるのー?」という印象でした。

漫画本みたいだったので。でも読んでみるとますだ君に見習いたい芯の強さを感じました。兄弟が多いからでしょうか、しっかり自己主張が出来る子です。お姉ちゃんから譲ってもらった赤いランドセルを背負って入学しましたが、赤色、お古、そんなことちっとも問題にしていません。逆に大満足です。

この春入学する娘にピカピカのピンクのランドセルを買いましたが、はたして娘の主張はあったのかわが身に振り返り反省しています。そんなますだ君のお母さんはどんな人なんだろうと気になります。(事務員さん 30代・ママ 女の子6歳、女の子4歳)

 

関連記事

子どものチャレンジを見守りながら、必要な時には手助けすることで自立の心を育てる『モンテッソーリ教育』。 使われている『教具』を参考にして、ご家庭でもチャレンジできる「感覚教具」と「言語教具」に類する玩具をご紹介します。 モンテッソーリ教[…]

 

『みてよ ぴかぴかランドセル』

【対象年齢】小学校低学年~

【絵本のサイズ】24×20cm・32頁

ランドセルを買ってもらったカコちゃんはうれしくて、お外へ。

うらやましい子狐さん。貸して、貸して。ランドセルをしょって大喜び。次から次へと少しずつ小さな動物たちが借りますけれど、子ネズミにはちょっと大きすぎます。泣き出す子ネズミ。でもね、みんなを安心させる、あまんワールドですよ。

『さくらいろのランドセル』

小学校に入学する子にとってランドセルを買うことってすごい嬉しいこと!(中略)

好きな子と同じ色がいい。でも…絵本の女の子たちの微妙な心境がなんともかわいらしいです。ランドセル選びの時期におすすめです。今年の入学式の時期に桜もとってもきれいに咲いているのもあり、 石井さんの描いている風景が現実ともマッチしていて、息子は自分の入学式を想像していたのか、とってもうれしそうでした。(30代ママ 男の子6歳)

=まとめ=

一年生になる前に読み聞かせたい本を10冊セレクトしてみました。いかがでしたでしょうか?

やはりこの時期になりますと、この手の絵本は人気が高いようですね。

購入するにも売り切れ続出、図書館でも貸し出し中なことが多いです。

絵本を読んだりして、小学校に入学することを楽しみに感じられると良いですね!

お子様もこれまでの園児時代とはかなり環境が変わりますので、とにかく一年生の一学期は疲れます。

パパ&ママは、とにかくお話を聞いてあげることと、身体のケア、心のケアお忘れなきようお願いします。

クレジットカードとキャッシュレス by クレジットカードニュース編集部

この数年で世の中のキャッシュレス化がどんどん進み、日常的な買物の場で【クレジットカードが必須】に近い ...…

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

今春”一年生”になるお子さんに読み聞かせたい絵本☆厳選10冊☆入学式前に!プレゼントに是非!
最新情報をチェックしよう!