今年もインフルエンザから身を守ろう!感染状況は?感染を未然に防ぐポイントと予防

今年もインフルエンザから身を守ろう!感染状況は?感染を未然に防ぐポイントと予防

もうすぐインフルエンザが蔓延する時期がやってきてしまいます。既に9月からじわじわと菌は拡大をしています。未然にかからない・かかりにくくする情報や方法を知っておくと良いですね。

 

スポンサーリンク

じわじわ感染拡大中・・・

2017年9月5日、東京都内の小学校では今シーズン初となる「インフルエンザによる学級閉鎖」のニュースがありました。 同年9月11日には、神奈川県川崎市内の小学校1、2年生合わせて51人が欠席。9/12〜13を学年閉鎖になったんだそうです。 筆者の近隣の市町村でも既にインフルエンザの患者数が激増しているそうです。このままじわじわと、感染力の強いインフルエンザ菌は拡大していくことでしょう。 高熱やら、咳で苦しくなったり、悪寒、咽頭痛、関節すらも痛くなったりしますよね。なるべくなら…いや、本当は絶対に感染したくないものです。

「手洗い」プラス「アルコール消毒」が効果てきめん

手洗いが不十分になりがちな部位

感染対策で手洗いが基本なワケ | 感染と予防 (69241)

=「基本の手洗い」のやり方=

①流水で手を洗う
スポンサーリンク

①流水で手を洗う

②せっけんを手に取る

②せっけんを手に取る

③手のひら、指の腹面を洗う

③手のひら、指の腹面を洗う

④手の甲、指の背を洗う

④手の甲、指の背を洗う

⑤指の間、付け根を洗う

⑤指の間、付け根を洗う

⑥親指と親指の付け根のふくらんだ部分を洗う

⑥親指と親指の付け根のふくらんだ部分を洗う

⑦指先を洗う

⑦指先を洗う

⑧手首を洗う(内側、外側、側面)

⑧手首を洗う(内側、外側、側面)

⑨せっけんを十分な流水で洗い流す

⑨せっけんを十分な流水で洗い流す

⑩手を拭き、乾燥させる(タオルの共有はしないこと)

⑩手を拭き、乾燥させる(タオルの共有はしないこと)

⑪アルコールによる消毒

⑪アルコールによる消毒

上記(2~9までを)2回繰り返すことが効果的!

=アルコール消毒でさらに清潔に!=

手洗いの重要性|手洗いが大切な理由は?|健栄製薬株式会社 (69243)
アルコール消毒剤は、インフルエンザウイルスなどの各種ウイルスをわずか10秒で不活化することが確認されています。
手洗いの重要性|手洗いが大切な理由は?|健栄製薬株式会社 (69245)
アルコール消毒剤は、石けん手洗いよりも消毒効果にすぐれていることが実証されています。
昨年からこちらのアルコールを買って使っています。手肌が弱いのですが、こちらのアルコールは優しいのか手が荒れることはなくスッと乾燥します。仕事場の人が風邪をひいてもマスクをしてくれないので、自分で予防をしなければ。とリピート購入。

予防に効果的と言われる食べ物

●野菜やみかんなどの果物で、ビタミンC・D・B群の摂取する ●ヨーグルト・ヤクルトなどの乳酸菌が摂取できる食べ物で腸内環境を整え、免疫力をUPさせる ●ニンニクや生姜で体の中から温める ●納豆などのネバネバを食べる ●舞茸でβ-グルカンを摂り免疫UP ●水分補給では、お茶を飲む(特に緑茶でカテキン摂取) ●水を飲む(老廃物を尿で出す) ●乳製品を摂る(牛乳、ヨーグルト) ●ガムを噛んだり、飴を舐めることで喉の乾燥を防ぐ
【クール便】

Amazon | 明治 ヨーグルト R-1(食べるタイプ)砂糖0ゼロ)★112g×24個★

¥3,480
【クール便】
※価格・在庫は2017年11月10日現在の情報です。
R1ヨーグルトに含まれる乳酸菌には免疫力を高める効果があることが知られています。テレビでも取り上げあられて話題になったのが佐賀県有田町の保育園・幼稚園・小中学生・関係職員全員を対象に行われた調査です。 毎日R1ヨーグルトを給食などで食べ続けてもらった結果、佐賀県はインフルエンザの感染率が高い地域にもかかわらず、有田町は周辺地域に比べて感染率が低く統計的に有意差があることが明らかになりました(小学生に限っては隣接した市町村に比べて1/10程度もの差がありました)。
 

寒くてもお部屋の換気はお忘れなく!

寒くなってきましたね。窓を開けると冷たい空気が部屋に入ってきてしまうので、つい窓を閉め切った状態にしてしまいます。ところが、それがとっても良くないんです! 換気をして、空気の入れ替えをしないと風邪などの感染症が部屋の中にこもり、菌が蔓延してしまうのです。雨だから~寒いから~と言わず、数時間に一回は窓を開けて、換気をするように心がけていきましょう! 室内の湿度の目安は、50~60%と言われています。 乾燥状態は、インフルエンザ菌が好む環境なんだそうです。お天気が良くても冷える日は、暖房プラス加湿器を運転させることをオススメ致します。

パパもマスク着用で通勤してね!

パパさんは意外と人と多く接します。とくに注意が必要なのは満員電車ではないでしょうか? 咳や唾などの「飛沫感染」で、被害が拡大していくのです。ありとあらゆる多くの人が乗車する電車。咳が出ているのに平気でマスクをしない人もいます。唾をホームなどに平気でペッとする非常識な人もいます。それならば自分がマスクをする意外に菌をシャットダウンする方法はないのです。 余計な菌をできるだけ家庭内に持ち込まないように協力してね!

~まとめ~

つい先日、我が息子がケガをしてしまい、急遽「外科」にかかる事態になってしまいました。が、かかりつけの外科はあいにく休診日。どうにか開いている病院を探して連れて行きましたが、そこの病院は内科も併設されているところ。 案の定、待合室にはマスクをした、ぐったりした子供や、咳が止まらないご老人など、結構な患者さんがいたのです。事前に内科が併設されていることは知っていたのでマスクをしていきました。 この時期の内科受診は怖いです。もうインフルエンザでかかっている方もいるでしょうから、病院で感染してきてしまう恐れもあります。 マスクをして行き、病院の後は基本の手洗いからアルコール消毒をし、うがい、さらには着ているもの全て着替えることが良いかもしれません。

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

今年もインフルエンザから身を守ろう!感染状況は?感染を未然に防ぐポイントと予防
最新情報をチェックしよう!