コロナ太りも解消♪ムリしないウォーキングの準備と始め方を解説!

コロナ太りも解消♪ムリしないウォーキングの準備と始め方を解説!

コロナ禍で在宅時間が増え、運動の機会も減ってしまい、さらにはコロナ太りで外出がおっくうになってはいませんか?

世の中は少しずつコロナ前の生活に戻ってきてはいるものの、運動不足解消のメドがたっていない方も多いと思います。

そんな時は、ウォーキングを始めてみましょう。

この記事では、運動不足の解消に有効な簡単に始められるウォーキングについて調べてみました。

スポンサーリンク

ウォーキングは手軽な有酸素運動

運動不足の解消にウォーキング!

ウォーキングは有酸素運動の中でも、誰もが取り組みやすい運動の一つです。

ウォーキングは、脂肪燃焼率が高くダイエットにも効果があると言われています。

日々の生活に比較的取り入れやすいため、運動不足解消やダイエットにと、目標歩数を定めてウォーキングを始める人も少なくありません。

ただし、適当に歩いているだけでは、効果的な有酸素運動にはなりません。

続いてウォーキングの基礎知識をお伝えしますのでお読みください。

 

関連記事

季節の変わり目は、なぜだか体調を崩しがち。 仕事や家事、育児で忙しいと疲れも溜まってしまい、体調が悪くなることもありますよね。 気になる体調を整えるために必要なのは、免疫力のアップが重要。 免疫力を上げれば、コロナウイルス[…]

免疫力を上げて体調を整えよう_eyecatch

 

ウォーキングの基本を知る

ウォーキングの基本を知る

ウォーキングはただ歩くだけではなく、姿勢や呼吸、歩き方などに意識を持って行うことで、初めて運動効果が上がります。

  • 姿勢

猫背にならないように、背筋を伸ばし、肩に力を入れずに顔は前を向く。

  • 呼吸

鼻から息を吸って口から息を吐く。

腹式呼吸のような呼吸を意識します。

  • 歩き方

いつもよりも大股で早めに歩く。

歩く時、膝が曲がらないように意識しながら歩くと自然に大股になり、運動効果も上がります。

  • 体重移動

かかとや足の指から指の付け根が、しっかりと地面に着くように歩く。

体に余計な負担がかかりません。

  • 上半身の使い方

肘を90度ほどに曲げて、足の動きに合わせて腕を振る。

背中や肩回りのシェイプアップにもなります。

 

関連記事

「慢性的な首や肩のこりに悩んでいる」 「寝ても倦怠感や疲労感が抜けない」 こんなお悩みをお持ちの方には、「肩甲骨ストレッチ」がおすすめです。 肩甲骨がこり固まっていると動きが悪くなり、背骨や背中の筋肉の緊張につながります。[…]

 

ウォーキングの始め方

運動不足の解消にウォーキング!

ウォーキングを始めるにあたって気をつけたいのは、急にガッツリと歩いたりしないことです。

ウォーキングは激しい運動ではありませんが、急に長時間歩くと筋肉や関節に負荷がかかり、ケガにもつながりかねません。

せっかく始めるからには、ゆっくり、長く続けることを目標にしてみましょう。

まずは週に2〜3日程度1回あたり30分以内で終わることをおススメします。

慣れてきたら、1週間に4〜5日くらいのスパンで続けるといいでしょう。

最初から毎日歩くことを目標にすると、気持ち的にもプレッシャーを感じ、続かなくなってしまう可能性も。

少しづつ、体を慣らしていってください。

 

関連記事

おうちでヨガ始めませんか?自宅でやるから、子どもを見ながらできるし、実質0円なところも嬉しいポイントです。 コロナウイルスの心配をしながらジムに通う動画を観ながら楽しく産後のぷよぷよボディを引き締めましょう! おすすめの動画とヨガマ[…]

【おうちヨガ】簡単・気軽におうちでエクササイズ♪おすすめ動画&ウェアも紹介

 

ウォーキングを続けることで得られる効果

ウォーキングを続けることで得られる効果

ウォーキングを続けると、まず心肺機能が鍛えられます。

そして、皮下脂肪の減少や血圧の正常化など、運動不足・不規則な生活習慣で不健康気味だった部分の改善が期待できます。

そもそも屋外の空気をたっぷり吸うだけで、開放感が味わえますよね?

歩く間は歩くことだけに集中して、ぜひ溜まったストレスも解消してしまいましょう。

 

 

まとめ

ウォーキングを始める前に知っておきたいことをご紹介してみました。

最後になりますが、楽しく安全にウォーキングをするために、ウォーキング前後にはストレッチを欠かさず行いましょう。

いくら手軽で取り入れやすい運動と言っても、体を急に動かすことで筋肉や関節に負担がかかり、痛める可能性もあります。

もちろん、水分補給も忘れずに。

適切な準備と順序を踏んで、効果的に楽しいウォーキングを始めてください。

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

コロナ太りも解消♪ムリしないウォーキングの準備と始め方を解説!
最新情報をチェックしよう!